08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

おしっこチェックしてますか?

ティーはストルバイト結晶予備軍です。

ストルバイト結晶は尿がアルカリに偏ってる子がなりやすい。(ティーは若干アルカリ寄り)
酸性に偏ってくるとシュウ酸カルシウム結晶が出来やすいそうです。

正常の子の尿のphは6~7です。(弱酸性)

phは療法食でコントロールできるけど・・・
一生療法食は抵抗がある。できれば自然なかたちで
調整したい。

例え結晶ができたとしても、たくさん水分を取って尿で流し出して
しまえばいいとの事。

だからティーちゃんにはチキンスープいっぱい飲んでもらいます。
そして一日数回のおしっこチェック。

DSCN6159_convert_20140525222723.jpg

phチェッカー!!
自宅で尿のphが計れます。

これで尿がアルカリに強く傾いてきたら療法食に切り替えたりして
調整してます。

あっ、月に1回は病院でも検査してますよ(心配だから・・・)

縺・SCN5901_convert_20140525224654

今の世の中は便利な物がありますよねぇ~~
ティーちゃん!!早くおしっこして







にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

No title

はじめまして
私もチェッカー買いました
でもチャムは一日でずいぶんphが変わるんです
動物病院での検査一回だけで食事療法勧められるのは・・・・
よかったら一日のphの動き調べてみませんか?
http://tudukukana.blog.bbiq.jp/blog/2013/10/ph-c5df.html
(◆トイプードルとリクガメと◆: 尿のPH一日の動きについて).
一日に一度良い状態になればいいと書かれた文章もありました

ユウユコさん知識がすごい!
勉強になります。
ティーちゃん、チキンスープいっぱい飲んでたくさんおしっこしていい状態がずっと続くといいね~。

昨日の記事、どうしてもラサ・アプソという犬種が気になって画像検索してしまいました~。
パピヨンちゃんも飼っていらしたのですね~!
ベテランワンコオーナーさんなのですね(^-^)

No title

ストルバイト結晶の子が多いって、良く聞きます・・
ティナちゃんも、ストルバイト結晶予備軍?なのですね。
水分を沢山飲ませていれば、予備軍からも抜けられるのかしら?
それって、血液検査でも分かるんですよね?
うちは引っかかったことないから、大丈夫ってことかなぁ?

phチェッカーに、直接おしっこかけなくても
検査が出来るのかなぁ?
動物病院じゃなくても、普通に売ってるものなのかな?
(何だか質問責めになっちゃいましたね(^^;)

ティナちゃん、正常値になってくれるといいですね☆

Re: No title

とこさん、コメありがとうごさいます。

そ~なんですよねぇ~
私も一日に何回も計ってみるんですけど
かなり変動するんですよね。
病院の尿検査で持参するのにわざと弱酸性の
持って行ったりできちゃう・・・
それじゃダメだっちゅーの(ー_ー)!!

Re: タイトルなし

マロンママさん、コメありがとう。

温かいお言葉すっごく嬉しいです。
お互い可愛い我が子大事に育てたいですよね。

私、ワンコ大好き!!
お金と時間があればウン十頭に埋もれて暮らしたい(*≧ω≦)キャハハ♪

Re: No title

りょうさん、コメありがとう。

もし結晶ができたとしても水分たくさん摂って
おしっこで流し出せばまぁ良しって感じかな。
できないのが一番だけどね。

結晶やphは血液ではわからないので尿検査でね。
我が子のおしっこの状態を知っておくのもいい事かもね!!
phチェッカーはネットで検索するとすぐわかるよんヽ(^o^)丿
おしっこシート裏返しにしてその上にしてもらい水たまりにして
そこにチェッカー浸して計ってまぁ~す。
お試しあれ~。

No title

初めまして(((o(*゚▽゚*)o)))
初コメントですm(__)mよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ
凄いですねーおチッこチェッカーo(^_-)O
私もー欲しいですー
どこに売ってますか?お値段は?m(__)m
初コメントなのにーこんな変なコメントでお許しをー( ̄◇ ̄;)
ティナさん❤︎ティナままさんこれからもよろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

Re: No title

pommeままさん、コメありがとうございます。

こちらこそヨロシクお願いいたします。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

phチェッカーは確かネットで探索してpochiという
ワンコグッツのお店で買いました。
2千円前後位だったかなぁ~
不確かだけどそんなに高い物ではなかったですよ。
我が子の健康は気になるものですよね(#^.^#)

No title

先ほど拍手♪コメありがとうございます♪(´ε` )
イマイチ分かって無いのですがー御礼のコメント入れてみたのですがー上手く入ってましたか?
おチッこチェッカーの事ありがとうございます♪(´ε` )❤︎
後で調べてみますーねo(^_-)O

No title

初めてコメントします。ティナちゃんもストルバイトが出やすい
んですね~。うちのsherryも1年半くらい前に出て、いったん、
出なくなったのにまた去年秋に再発。チキンスープは直接、
チキンのお肉でスープをとっていますか?
PHチェッカー、あるのは知っていましたが、実物を拝見するのは
初めて。とても参考になりました。ありがとうございます!

No title

こんにちは!

先日は、ジジさんにお見舞いのメッセージありがとうございました!
おかげさまで、もりもりごはんを食べ元気復活してきました(*^∇^*)
あんなにお腹が辛そうなのに、
ごはんをペロリと食べるジジさんの執念にビックリでした(笑)

ティナちゃん、ストルバイト結晶予備軍なんですね。
そっか!結晶ができたとしても、たくさん水分を取って
尿で流し出してしまえばいいんですね!
対応方法がわかってると、安心できますね。
ユウユコさん、色々勉強されててすごいなぁ(*´エ`*)

先日、ジジさんの病院に行ったときに頭真っ白でぽかーんと
してしまったので、もっと勉強して体調崩したときもしっかり
対応できるようにしなきゃなって反省しました(´ー`A;)
わたしもがんばりま~す!

尿は酸性でもアルカリ性でも 偏ると結晶ができるってことなんですね‼︎
知りませんでした( ̄▽ ̄)
結晶ってどんな感じのものなのかなぁ。みてすぐにわかるのかな?
なんだか わたしも こぉちゃんのチッチが気になっちゃいます‼︎
トイレシートで 色が変わるやつ…あれって どうなんですかね?
なんて 質問ばかりですみません(>人<;)

Re: No title

sherry mamaさん、コメありがとうございます。

sherryちゃんもアルカリ尿の体質なんですね。
一度なった子は繰り返すと聞いていましたが
やはりそうなんですね・・・
秋って涼しくなってお水を飲む量が減るので
でやすいんですって!!
チキンスープはそのまま煮出してます。
何かいい方法があるのかなぁ。
良かったら教えてください(*^_^*)
お互い良い状態が保てるように頑張りましょうね。

Re: タイトルなし

chscoさん、コメありがとう。

結晶がお腹にたくさん溜まるとおしっこで出てきます。
シートをよく見るとダイアモンドの粉みたいにキラキラ光るんです。
これを放置してると結石になることも・・・
シートの色が変わるやつ、私も持ってます。
こぉちゃんは異常があるわけでないから
それでもいいかも!(細かく知りたいなら不向きかな)
可愛い我が子だから気になるよねぇ~(*^。^*)

Re: No title

ころすけさん、コメありがとう。

ジジちゃんっ順調に回復してるんですね。
良かったぁ。
食欲があるって大事な事ですよね。
それだけでもホッとしちゃう!!
モリモリっ子バンザイヽ(^o^)丿

Re: No title

pommeままさん、ご丁寧にありがとうごさいます。
これからも仲良くしてくださいね。

Secret

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
