10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

流血事件(ココが噛まれた)

昨日の夜とてもショッキングな事が起きました。

娘が夜食にカップメンを食べている横で
ココが寄り添いおねだりしていたら
後ろからティーが襲いかかりました。

ガウガウ言ってじゃれているのはいつもの事。
また始まったかなと思っていたら

突然ココの悲鳴!!
慌ててティーを引き離そうと引っ張りましたが
すぐに離さずココまで引きずられるかたちに・・・

パニックになっているココを抱き上げると
口の中からかなりの血が溢れてきました。

もう家族揃って大騒ぎです(娘はラーメン食べてました←薄情もの)
幸い出血はすぐ止まり口の中を確認すると
下の内あごに犬歯でえぐられた傷がありました。

病院で化膿止めを頂き現在ココは元気にしていますが
もう恐ろしくて今までのようには安心して遊ばせられません。

小型犬のティーが仲間を傷付けるまで攻撃するなんてショックです。

その場でティーを怒る余裕もない状態で一切叱ってないのですが
その後のティーはこんな感じです・・・

縺11170524_convert_20140810223948

自分のした事ちゃんと解かって反省???
しているのだろうか????????

縺11170512_convert_20140810224037

可哀そうなココ。
今後どうしたら良いかわかりません。
多頭経験者の皆さんはどうしているのでしょうか?
こんな狂暴犬はティーくらいなのかな・・・

本当はいい子のはずなのに(T_T)











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

No title

ごめんなさい状況良くわからないんですけど
ティーちゃんが後ろから掛かって行ったのに
ココちゃんの口の中怪我してるんですよね
振り返った時にたまたま口が合わさっちゃった
お互いの歯が引っかかっちゃった
ココちゃん歯が揃ってないから
ティーちゃんの歯が食い込んじゃった
故意ではなく事故であってほしいですね
何の参考にならなくて済みません
ココちゃん食事はどんなかしら・・・
早く良くなりますように
そしてこれで上下関係がはっきりして
穏やかな二人になれますように

No title

こんばんは
ココちゃん、大事に至らず良かったです
ティーちゃんもきっと悪いことしたってわかってる気がするし
傷つけようと思ってやったことではないと思うよ

モコもティアをお迎えした頃はよく耳を引っ張って
加減がわからなくてティアが絶叫していたり、よくヒヤヒヤしたものです 当時はゲージも別々だったな
今では老夫婦?のようでぜんぜんじゃれあったりしないの
それも寂しいよ(歳なのか!?)
そばにはくっついてるけどね

ユウユコさん、ショックだと思うけど
しばらくは常に様子を見るようにして、そのうちそんなことあったなぁ、って日が絶対来るよ!
あんまりアドバイスにならなくてごめんなさいm(__)m

No title

わたしも読んで胸が痛くなりました。
ショックでしたね。
でも、きっとココちゃんと同じくらい、ティーちゃんの気持ちも傷ついているはず。
ティーちゃんがいつもと違う行動に出たのは必ず何か理由があるんじゃないかと思う。
すごくイライラした気持ちが溜まっていたとか、腹が立った、とか。
うちのちゃちゃもわかばもよく取っ組み合っているけれど、激しくなる時は大抵、嫉妬やイライラが原因みたいなの。
しばらくは、ティーちゃんを余計に構ってあげたり、抱っこしてあげたりして、気持ちを安心させてあげるのはどうだろう?
ココちゃんが怯えたりせずに大丈夫そうなら、触れあわせてみて、様子をそばでじっと観察。
激しくなりそうなら、パン!と手を叩いて注意をこちらに向ける。
最悪叱る場合もティーちゃんではなく、年下のココちゃんを。
ごめんね、あんまり大したこといえないんだけれど、
時間が立てば必ず落ち着くところに落ち着くと思うから、(うちなんてほぼ一年近くかかったよ~(*_*)) ふたりを見守ってあげてね。

No title

ココちゃん、大丈夫でしたか?
ティーちゃんも反省しているみたいで・・・
たぶん、ちゃんと分かってると思いますよ。

ティーちゃんは、元々
ワンコが苦手な子だったはずですよね。
だから、ちょっとストレスが
溜まっちゃってたのかな~???
な気がしました。
パピッコは大人ワンにとっては、
結構 ウザい存在 みたいですよ^m^;
うちのすももんは、パピー大好き なんだけど
それでもやっぱり ぐみの存在がウザそう な時、あります。
そういう時は、1ワンでお出かけに連れ出したり、
気分転換をさせる様にしてます。
飼い主側の勝手な都合で
‘お姉ちゃん’になってもらたんだから、
やっぱり上の子達には
下の子の何倍も気を使っちゃいます。

オンナノコの多頭の場合、相性が合わないと
毎日流血や一緒の部屋にいる事が出来なくなったり
本当に大変な事になっちゃうので・・・
(オトコノコ&オンナノコの多頭は、
オトコノコが穏やかなので、比較的大丈夫な事が多い)
あまりヒト側が今回の件を気にし過ぎずに、
以前と同じ様に(でも、以前よりしっかり見守りつつ)
扱った方がいいのでは?!
と思いました。
ココちゃん、可愛そう~ とか
優しくし過ぎると、
また、もめる原因が生まれちゃう気がします。

ティーちゃんを 狂暴犬 って言っちゃうのは・・・・
ちょっとかわいそうな気もします;;
ティーちゃんにも、きっと
何か理由があったはずだもんね・・・

ココちゃんの怪我が早く治って、
上手く2ワンの関係を、また作って行けます様に♡

No title

それは驚かれましたね~(>_<)
記事タイトルで「えっ?」って思いました(>_<)
ココちゃんの傷の具合、どうなのかな?
ティちゃん、カーテンの下にいっちゃうくらいだから、
十分わかっているのだと思います・・・。
ティちゃんなりに何か理由があったのでしょうね。
それはティちゃんにしかわからないのかもしれませんね・・・。
ユウユコさん、ご心配ですね・・・。
アドバイスはできず申し訳ないのですが
ティちゃんココちゃんの心の傷が心配です・・・。

Re: No title

とこさん、コメありがとう。

私も事故であって欲しいけど・・・
たぶん食べ物がらみのヤキモチだと思う。
ココは何ももらってないし濡れ衣なんですけどね(T_T)
でももう元気にごはんも食べれてます。
心配ありがたいです(#^.^#)

Re: No title

ちぃさん、コメありがとう。

いつかモコティアちゃんのように
寄り添ってネンネしたりできる日が来るのだろうか?
来て欲しい!!
この一件でますます距離が長くなったよ(T_T)
心配してくれて嬉しかったです(#^.^#)

Re: No title

ぴよリンゴさん、コメありがとう。

ティーは興奮症のところがあって
遊んでいてうっかり強く噛んでしまい
ココがキャンって鳴くと余計にしつこく
攻撃したりするところがあって
前から心配だなぁって思ってたの・・・
これからは興奮させないように見守ろうと思ってます。
不思議なのが痛い思いをしたココよりも
ティーのがココを避けてるんだよね。
困った子ちゃんだよまったく(;一_一)

Re: No title

すももままさん、コメありがとう。

ココのあの悲鳴が耳に残ってついついかばってしまいます。
当初はその場にいた私や夫のことも怖がり避けていました。
(ラーメン食べて我関せずだった娘にすがってました)
今は落ち着き私や夫にも以前と変わらず懐いてくれてますが
ティーとは深い溝ができたようです。
多頭飼いは本当に難しですね。
以前は男女のペアの多頭飼いだったので凄く平和でした。
すももままさん家の平和が羨ましいです(#^.^#)

Re: No title

マロンママさん、コメありがとう。

ココの傷は大事に至らずご飯もしっかり
食べれてます。
当初は口の中から血が溢れ出てきて
ティッシュが血まみれになり
私も夫もパニック状態でした。
もうこんな事にならないように
細心の注意をはらわなければと思っています。
ティーの気持ちが聞けたらいいのにと本当に
思っちゃいます。
心配してくれてありがとう(#^.^#)

ティナちゃーーん、ココちゃーーん(ノ_<。)でも、痛みがあり、覚えて距離の取り方を学習したりするものなので良いと思いますけどね♪
それで仲良くするのが無理なら無理させないお付き合いをした方が良いと思いますし、うちも仲良いけど、けんかはしますよヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも、うちの場合、
鈴が耳元で吠える→りぶが噛むとかが多いので、りぶを怒ります(笑)
女の子同士だから難しいこともありますけど、ティナちゃんは甘えん坊だから、ティナちゃん優先にしてあげないと、見えないところで何かするとかそーゆー事もあるので、二人の距離の取り方もそうですけど、止め方も含め見ていたあげた方が良いかも知れないです。。
↑止めない方が良いって言う方もいるのでそれが正しいって言う訳じゃないと思うんですが、ティナちゃんココちゃんに合った方法を見つけてください♪

No title

うん。。ティーちゃんのヤキモチと食べ物の恨みって感じがするのですが‥
・・って、うちのバトルの原因は、大概そういう理由なので‥
ティーちゃんは、二年間一人っ子で、いきなり妹が出来て
愛情を取られた感が否めないのかな~
うちは、リアそらが1歳違いで、リアは1年しかひとりっ子時代がなかった
にも関わらず、リアがそらに対して、物凄いそらに対抗意識というか
Angelが来るほぼ4年間、毎日ケンカの日々でしたよ!
本当に仲の悪いふたりでした。。
そらは仲良くしたいのに、リアが受け入れてくれなかったという感じで‥
でもね、ようやく今お互いを認め合うようになってきた気がします。。
(ほぼ、6年 長かった~~~~!!)
あ!でも、まだふたりだけだったら、未だに仲が悪かったと思います。
リアが難しい子なので・・・

多頭飼いって、楽しい事も多けど
初めは大変な事も多いのも又事実で‥
今回の件は、怪我をしたり怖かったと思いますが(ユウユコさんもココちゃんも)
すぐに仲良くなれる子、時間がかかるこ‥様々だと思うので
長い目で見て、ふたりを見守ってあげて下さい。
以前に多頭飼いされてたユウユコさんなら
きっと大丈夫ですよ☆

Re: タイトルなし

めぐちゃん、コメありがとう。

女同士っていろいろアレなのかしらね。ワンコも・・・
今まではティーが少しくらいガウっても
平気だったけど、今は怖くて仕方ないの。
何かあって止めに入っても一瞬の出来事なので
時は遅し・・・
私もトラウマになりました(T_T)

Re: No title

りょうさん、コメありがとう。

そうまさに食べ物の恨み!
ココは何も貰ってないのに濡れ衣です。
相手が私じゃなく娘だったから余計に
歯止めがきかなかったのかも。

リアそらちゃん6年もぉ~
今から6年たったらティーは初老だよね・・・
ココが大人になって危機回避できるようになったら
少しは安心かな(@_@;)

初めまして
くるみ母と申します(≧∇≦)
我が家も以前、ダックスを多頭飼いしていた時に、同じ様なことが有ったので、コメント書かせて頂きます

我が家も先住犬が、1ヶ月前に新しく迎えたパピーに噛みつき、上顎の歯の横が、骨ごと割れ、迎えたパピーが生死の境を彷徨うことが有りました。
先住犬には、叱らずにいましたが、先住犬は、噛んだことの大変さが、飼い主の動揺や行動を見ていて分かったらしく
それから、2度と噛まなくなり
それまで、パピーを舐めたりしなかったのですが、我が子の様に可愛がる様になりました。
今は、両方共に虹の橋に行ってしまいましたが、死ぬまで、本当の母娘の様でしたよ(≧∇≦)
きっと、今までより仲良くなると思います。
いまは、ティーちゃんの心のケアをしてあげて下さいね
ココちゃんのケアは、きっと、ティーちゃんがしてくれますよ(≧∇≦)

Re: タイトルなし

くるみ母さん、コメありがとうございます。

そんな大変な事があったんですか・・・
生死の境だなんて。胸が痛いです。
その後は仲良し母子になれたなんて!
凄いなぁ。きっと凄く後悔したんでしょうね。
ティココもなれるでしょうか(´_`。)グスン
直後はティーも反省しているようでしたが
今はもうガウってます(T_T)


Secret

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
