10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

心配事(歯について)

心配な事があるんです。

ココは5ヵ月と10日になるんですが
一本も歯が抜けてません。
下から生えてる気配もない。

この前病院に行った時に先生にまだだね~と言われ気がつきました。

私  えぇ~それってマズイんですか??

先  いやぁ~永久歯生えない子もたまにいるけど
   犬は歯がなくてもご飯食べられるから大丈夫だよ。ハハハ

ええぇ~そりゃあ健康に害があるのが一番困るけど・・・
歯なしもビジュアル的にちょっとよねぇ。

やっぱワンコも歯がないと梅干しばあさんみたいな
口元になるのかなぁ(汗)

それに凄く乳歯が小さくて隙間が空いてるの・・・

どなたか悩める母にアドバイスプリーズ(´_`。)グスン

P1170361_convert_20140805224317.jpg

ねっ。変な歯でしょう??


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

大丈夫!

ユウユコさん♪ココちゃん♪こんばんは(*^^*)

ココちゃんまだ5ヶ月だから、大丈夫だと思います。茉莉花も6ヶ月頃からだったよ(*^^*)

あと、お友達ワンコのあんずちゃんは犬歯が(下の2本共)永久歯が1歳になっても生えなかったのですが、獣医さんが言うには生えてこない子もいるが、食べる時には問題はないから大丈夫ですよ!って、話されていました。

先生に詳しくお伺いしたのですが、もし気になるなら歯のレントゲンを撮ると、乳歯の下に永久歯があるかないか判明するとの事。

永久歯があるなら、乳歯残存の可能性があれば抜糸をすれば綺麗に生えてくるとの事でした。

生後10ヶ月位までは様子見られても良いのではないかな?とは思います(*^^*)

No title

梅干しばあさん・・・ナイスな表現!

う~ん、マロンの場合、ボロボロ抜けだしたのは5ヶ月よりもっと後だったような気がします。
ココちゃんも今から生えてきたり、歯が大きくなったりってこと無いんですかね~?
何もアドバイスできなくてごめんなさい(;O;)

No title

初めまして
うちの子もパピー期 歯で悩んだのでコメントさせていただきました
家も顎が小さいのか 乳歯小さかったんですが
アンダーだったので カリカリフードが食べにくくこぼすので
ふやかしてやることも多かったんですが
それで 噛む力が弱かったみたいなんです
自然と歯茎も顎力も弱かったんだと思います
6ヶ月近くから長持ちする(固め)噛むおやつ系やって
顎力と 噛むという意欲を持たせました(教えてもらって)
そしたら 少し遅れましたが きれいに全部はえかわり
今ではなんでも噛める強い歯になってます。

ココちゃん早く乳歯抜けて安心したいですね
これからもお邪魔させていただきます
よろしくお願いします

Re: 大丈夫!

hikkanoさん、コメありがとう。

いつも私の心配事に丁寧にお返事頂いて
とてもありがたいです。
あまり考え過ぎないで少し様子を
見てみます。
まさか全く生えないなんてないもんね(@_@;)

Re: No title

マロンママさん、コメありがとう。

そうなの?マロンちゃんは5ヵ月より遅かったの?
まだ心配するのは早いのかな。
私、せっかちで心配性なの・・・
マロンママさんは私が質問すると
いつも親切にお答えくれるのでとても嬉しいです(#^.^#)

Re: No title

そら子さん、はじめまして。

コメント嬉しいです。
ココは気持ちオーバーなんですよ。
今日からうちも堅い物を積極的に与えようと思います。
そら子さんのお家の子みたいにきれいに生え変わり
ますように。
これから仲良くしてくださいね。
よろしくお願いします(#^.^#)

No title

わたし、歯のことは全然分からなくて大したことなんにも書けないのだけど、体の発育などには本当に個人差があるのかな~って。
ココちゃんはちっちゃいし、お医者様に相談しながら様子見でいいのかなって思います。
わたしもすごく心配性だし、いろいろ焦ってしまうのでよく分かります。大丈夫?これ大丈夫?って思っちゃうの。
ココちゃん元気にすくすく育って!って願ってます。

No title

ココちゃん、気持ちオーバーなんですね!
ぐーたんはガッツリオーバーですよ^m^;
ぐみの場合は、すでに5mm位オーバーなので・・・
今後の歯の生え変わりによっては、
犬歯を削らなきゃな恐れも。
ま、いろいろ考えても
なる様にしかなりませんけどね^^;

そうそう、ナッツなんですが
全部永久歯に生え変わってる って聞いたのですが、
右の犬歯の横の横の歯がグラグラしてて
先日病院に行ったら、乳歯でした(笑)
もうすぐ抜けそうなんだけど、
その後の永久歯は左側もですが、生えて来ないようです。
なのでフツーより2本少ないんだけど、
よくある事みたいですよ★
ココちゃんは まだまだこれから ですので、
悩みすぎません様に^^

長々とすみません<(_ _)>

No title

こんばんは~!
梅干し婆さんって!(笑)
でも心配なお気持ちわかります。
ココアはどうだったんだろう?って思い返してみましたが、
思い出せませんでした(爆)
役立たずでごめんなさい(^^;
でもたぶん5か月以降に抜け始めた気がする~
基本、1歳までに生え変わるって聞きますけど、
1歳を過ぎてもまだ生え変わらない子もいるみたいですよ。
もう少し様子をみていいんじゃないかな?(^^)
噛む力をつけてあげるのもいいかもですね。
ちなみに小型犬はあんまりカタイものを与えると歯が欠けたり歯茎を傷めたりすることがあるらしいから、与えるときは気を付けた方がいいみたいです(^^)

フィラリア、病院の先生に聞いたら問題ないってことでした♪
同じような失敗されてる方がけっこういらして安心したよ(笑)
心あたたまるコメントありがとうございました~(*^^*)

Re: No title

ぴよリンゴさん、コメありがとう。

心のこもったメッセージありがとう。
なんかウルッときました(T_T)
そうだよね。ドンとかまえなきゃね。
気の小さい私には難しいのだけれどね・・・

Re: No title

すももママさん、コメありがとう。

ぐーたんもオーバーでしたか・・・
プードルはオーバーが多いと聞いた事が
あるような気がします。

ナッツたんっまだ乳歯があったのぉ~
永久歯が後に控えてないと抜けずらいのかな?
ココは全部の歯が生えなかったらどうしょうなんて
悪い方ばかりに考えてしまう後ろ向きな私。
すももママさんみたいにドンとかまえなきゃね^_^;

Re: No title

mikuroさん、コメありがとう。

今日、知り合いのトリマーさんも顎を鍛える事と
あまり堅い物はngって言ってた!
気をつけねば。

フィラリアの件、何事もなくて良かったね。
私もしょっちゅやらかしちゃうの・・・
重ねて気をつけねば(>_<)

おはよ〜!

小さくて可愛い歯だね(^。^)
皆さん、おっしゃっているように
個体差があるようだね

一歳近くで生え変わる子もいるって
聞いたし・・
心配だけど様子を見ながらだね!


ティーちゃんとan
やっぱり似てるよね!
ココちゃんとまるも、なんか似てる気がする(笑)


まるには
何とか犬好きになってもらいたいものです(ーー;)

Re: タイトルなし

anままさん、コメありがとう。

最近気がついたんだけどココはよその人は大好き
なんだけどよその犬はいまいちみたい。
ワンコをよけて飼い主さんに媚売ってるのぉ。
何か将来嫌な予感も・・・
Secret

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
