08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

うっかり、やっちゃった!!

大変!大変!
私やっちゃいました!!

ティーのフィラリアの薬飲ませるの10日もずれちゃった・・・
5月27日飲ませてもう6月27日はとうに過ぎてる・・・
今日慌てて飲ませたけど間隔が42日もあいてしまった!!

どうしょう・・・
ココにばっかり神経使って、あぁ~飼い主失格!!
多頭飼の資格なし(T_T)

これって大丈夫じゃないよね~??
詳しい方いたらアドバイスくださいm(__)m

あぁ~心配です・・・

DSCN6148_convert_20140708172345.jpg


ごめんね。ティーちゃんm(__)m


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

No title

う~ん、大丈夫じゃないかな~。
私、去年、45日くらい空いてあげましたよ。
もちろん、何ともなし。
万が一、フィラリアにかかってた場合大きくなりすぎてる時に駆除すると危険ですけど。
だから30日間隔であげることが必要なんでしたよね?
ティちゃん、ここ1ヶ月くらいの間でガンガン蚊にさされるような場所へ行かれました?
もしすごく心当たりがあられれば別ですけど、たぶん影響ないと思います・・・。


Re: No title

マロンママさん、ありがとう!ありがとう!

もう今更どうしょうもない事だけど
そう行ってもらえると安心します。
ティーはあまり散歩も行かないし草むらなんかも
行った事ないから大丈夫かな(;一_一)

大丈夫ですョー!!
フィライアは、感染してる蚊に刺されてから約2~3ヵ月で心臓や肺等の寄生部位に到達するんですけど、心臓や肺に到達してしまってから駆虫薬を飲ませると死んで詰まって命に関わるのが、心臓や肺なので、そこに到達する前の血管内で、飲ませて駆虫するのがフィライアのお薬です。
なので、1ヶ月くらい忘れてしまっても問題はないんですが、今日から、また1ヶ月間隔でしっかり飲ませて、終わりが大事なので最後までしっかり飲ませてあげてくださいね♪
ちなみにうちは1月まで飲ませます。(念には念をってことで!(笑))
↑このお話をするとじゃぁ、2ヶ月に1回でフィライア薬は良いんじゃないか、って言う人もいるんですが、薬品会社がうたっているのは一ヶ月に1回で、ノミダニ予防も、一ヶ月に1回って人もいるし、2ヶ月に1回って方もいるじゃないですか。それと同じような感じです。
んー、なんか、分かりにくいかなぁ?なんか、説明不足でごめんなさい。
でも、とにかく大丈夫です!!
すっごく心配ならもぅ一回フィライア検査してから飲ませても良いと思いますが、1ヶ月以内の遅れなら病院も再検査はほぼ進めないと思いますよー*
あとは、住んでる場所(発症率の問題)によるみたいですが、ティナちゃん地域なら問題ないはず!

ちょっとなら

ユウユコさん♪こんばんは(*^^*)

我が家も毎月ちょっと忘れが相次いでて…。7日間開けたことあります。今月は3日遅れました。
そして、毎年最初は月初めだったのが、11月には中旬とかにこけてたりしますよ。
忘れない様にトイレののカレンダーにシール貼ってても、つい忘れたりするんです。

ティーちゃん大丈夫とは思いますが、次にあげるのは一カ月きちんと開けるのは必要で、もしも心配ならかかりつけの獣医さんに聞いてみてはいかがですか?
多分、問題ないと思うのであまり気に病まないでくださいね(*^^*)

Re: タイトルなし

めぐちゃん、ありがとう。ありがとう。

すっごく丁寧な説明ありがとうm(__)m
良くわかって安心した。
今夜も良く眠れそうです。
これからはきちんと忘れないように
カレンダーに書き込みました。
いつもいつもメンドクサイ奴でごめんなさいm(__)m

Re: ちょっとなら

hikkanoさん、ありがとう。ありがとう。

本当に気をつけなくちゃ!!
早速カレンダーに書き込んで冷蔵庫にはりました。
次は絶対に忘れないようにします。
温かい言葉に感謝です。
ありがとうございます(#^.^#)

No title

初めてコメントします。お気持ち、よーくわかります。でも、大丈夫だと
思いますよ。そもそも月1なのは、忘れないため、月末に飲ませる、
といった目安になるから・・と聞きました。フィラリアの幼虫は50日くらい
毛細血管にいて、その間は駆除できるという話も。
40日は効果がある・・と言われていますし、大丈夫でしょう。

No title

そんなに神経質にならなくっても大丈夫じゃないかな~?
うちも、きっちり30日とかって、やってる時とそうじゃない時とあるな。。。
数日ずれても大丈夫なように、量もそれなりあるんだろうし・・

そんなに蚊が大量にいる環境ですか?
じゃなかったら、大丈夫だと思うし、うちも一度もフィラリア検査で
陽性になったことはありませんよ!

食いしん坊の答えは・・・
全員で~~す(^ω^)
ワクチンに関しては、選択肢が増えるけど、それも飼い主の責任だから
お互い可愛い我が子の為に、頑張りましょうね~!

No title

全然問題ないと思います~^^

45日間隔でOKっていう獣医師さんもいるし、
わが家もだいたい40日位は 
あえて 空けてますよ~★
正直、室内飼いの子なら 2ヶ月に1回 でも
全く問題ない気がしますが・・・
なーんて(笑)

ティナちゃんとココちゃん、
だいぶん慣れてきたみたいでよかったですね^^
ユウココさんも一安心かな♪

Re: No title

sherrymamaさん、ありがとうごさいます。

40日ならぎりぎりセーフですヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
無知でおまけに忘れっぽい私のために
親切なメッセージ感謝いたします。
これからは肝に命じて忘れないようにします。
ありがとうございましたm(__)m

Re: No title

りょうさん、ありがとう。

私、最近ちょっとした事が心配で心配で
たまらないの!(そう言うお年頃)
ワンの事はとにかく心配(@_@;)
おまけに忘れっぽいのぉ。
2頭になって何でも2倍(@_@;)
りょうさんは4倍!!尊敬です(#^.^#)

Re: No title

すももママさん、ありがとうございます。

すももママさんにはフードの事とか
いろいろ教えて頂き感謝です。
フィラリアの事も安心しました。
いつもお手本のようにブログ拝見させて
いただいてます。
また迷惑な質問とかしてしまうかも・・・
Secret

最新記事

リンク

検索フォーム

QRコード

QR
